人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道の記録を中心に紹介したいと思います。どうぞお付き合いください。(^o^)


by あかと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道2

北海道2_b0288322_1520955.jpg
北海道鉄活2回目は前回に同じく、3月で廃止になる「急行はまなす」に乗車するためと全国秘境駅第一位の「小幌駅」に行くために道南方面に向かいます。
北海道2_b0288322_14453414.jpg

機関車は、ED79です。
北海道2_b0288322_14473436.jpg

この車両はカーペット敷きで脚を伸ばせるシートになってます。
北海道2_b0288322_14503275.jpg

北海道2_b0288322_14512353.jpg

スハネフとは、
ス=自重37.5t以上42.5t未満
ハネ=B寝台車
フ=緩急車
という意味です。
函館で機関車が交換になり、方向が変わります。
DD51です。
北海道2_b0288322_1457795.jpg

さて次は、朝一番のキハ40に乗って長万部から東室蘭方面に向かいます。長万部から2駅目が小幌駅です。
北海道2_b0288322_1553732.jpg

北海道2_b0288322_1561296.jpg
北海道2_b0288322_1563527.jpg

三方が山で一方が海(崖下)に囲まれている駅になります。着いたときは雨と雪で心が折れそうになりながらダイヤグラフを見つつ、列車の写真を撮っていました。まずはスーパー北斗281系。傾いているのが分かるでしょうか?
北海道2_b0288322_15121853.jpg

そしてDF200(レッドベアー)、キハ40です。
北海道2_b0288322_1513514.jpg

この駅には、寒さと戦いながら2時間30分滞在しました。この日もう一人同業者がいて、親切にコーヒーを沸かして飲ませてくれました。最高においしかった。あのときの方、ありがとうございました。
さて、これで全行程を終え、帰路につきます。
北海道2_b0288322_1520053.jpg

この駅は豊浦町などの働きかけにより、なんとか今年廃駅を免れましたが来年はどうなるか分かりません。
なので今年の内にもう一度行ってみたいと思っています。(雪の前に。)
次回は、道南いさりび鉄道乗車記です。
by akato_ccha | 2016-08-02 15:20 | 鉄道